忍者ブログ
[327] [329] [323] [321] [324] [318] [320] [316] [314] [315] [313]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Yahoo!動画 - アニメ - 涼宮ハルヒの憂鬱(テレビ版2、3、5、10、13話2008年3月14日まで)

涼宮ハルヒの憂鬱に感想少し。大したことかいてません。二期ってどうなったんでしょうか?

 無料でざっと流し見。ゲームしてませんが本放送小説とびとびに。以降各話感想をざっと。こちらも大した事かいてません。ⅠからⅥまで。


+ + + + + + + + + +
 #1…原作の語りショートカットから見返すと『閉じた世界』の雰囲気が気になるのと涼宮さんをハルヒって呼び捨てが?会ったばかりで?涼宮さんを普通の子(初見から美少女と見てない俺)として見るは変わらず。仲間集めSOS団結成はまあ。キョンが謎すぎる。ゲームならプレイヤーキャラだけど個性強すぎるし。博士or突っ込みキャラポジ?巻き込まれ型SFだからビミョーに非日常系学園ストーリー(ビミョーがひらがながミソ)?ドラマ六小夜とか電コほど少年ドラマシリーズっぽさ思わないんだよね。

 #2…感性が多少変わった(プリ5の影響大)今みると涼宮さんでなくキョンがよくわかんないなあ。リアルだと女の子ばかりに男の子だと少なからず居心地わるさ(経験あり)あるけどその辺かな?この辺りからアニメだな~と思って見ていた記憶が。やっぱり時々涼宮さんが美少女設定を忘れる俺。劇中台詞で思い出す人。朝比奈さん、朝倉さん、長門さんの語りで伏線と展開の鍵がSFというかお話的な不思議を受け入れられるかでどうかなと。

 #3…#2のラストから冒頭の情報統合思念体がやっぱり俺の試練。なぞの転校生(原作よんでるよ)の美形のマッガーレが登場。本放送時も長門さんと朝比奈さんとラストの古泉で本当に疲れはて継続か迷いに迷ったのも変わらず。アニメだと異能力珍しくないし。朝比奈さんが一番アニメのヒロインっぽいよね。この話あたりから涼宮さんを可愛いと思うようになりました。キョンがお兄ちゃんキャラでもあるので手間のかかる妹ってかんじですね。絶チルの薫も期待できそう。

 #4…キョンがヒロイン。

 #5…スタジアムの涼宮さんの独白がいまだによくわからない。自分は全く逆の事考えた人。

 #6…白雪姫眠り姫よりシンデレラでもよかったな。恋愛オチじゃなくてもね。キョンがハルヒのおにいちゃんにみえるんだよね。


と、涼宮ハルヒの憂鬱Ⅰ~Ⅵを通して再視聴して、物語世界における普通ヒロインはその普通さゆえにものすごく特別なヒロイン、プリ5のぞみちゃん、ハヤテの西沢さん等になると思ってる自分としてはⅢまでの少し不思議な雰囲気がよかったかなと。本放送時は時系列のシャッフルと、いい意味でのベーシックなジュブナイルさが上手く融合してヒットした作品かな。やっぱり能動的に己の力を使いこなす涼宮さんを見たいと思ったりするので、絶対可憐チルドレンの明石薫に期待しましょう。常識人で突っ込み役ポジの筈のキョンが『不可思議な状況に対応できすぎる』のが謎すぎる。うる星やつらのメガネ的?ねえ。一応『本名すら明かされない』キョンが創造主説の人です。名前萌えでもある俺にとって名前は特別なんで。少数派意見かな。閉じた世界から広がったゲーム版の涼宮ハルヒの憂鬱も見てみたいところですね。「普通に面白い作品」が俺の感想。山ほど書かれてベタ過ぎるけどうる星2ビューティフルドリーマーも書いておきますか。外の視点とかで書きたかったけどそれはまた。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31












ブログ内検索
ブログ内検索





リンク
最新コメント
プロフィール
HN:
TS
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
一応日記メイン。時々アニメやゲーム語っています。四竜王と誕生日が一緒です。
アクセス解析
フリーエリア
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 迷宮と幻想と All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]