忍者ブログ
[127] [126] [123] [122] [118] [116] [115] [108] [104] [103] [101]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Yes!プリキュア5
第16話『こまち小説家断念!?』

こまちさんは知的美少女の王道キャラですね。眼鏡もあり?
 現実なら美少女小説家として華々しくデビューできそうなやすらぎの秋元こまちの憂鬱?その指摘はどこぞの編集者ですか?ツンデレ豆大福さん?(ナッツです)とつっこんだ第16話。作画は良好でしたがナッツ回だった気もする。ライトノベルなら絵師も重要ですけどね~とスニーカー、コバルト、電撃とそれなりに読んでいた元ロードス島&スレイヤーズ読者。一応それなりに涼宮ハルヒの憂鬱(短編のエンドレスエイトがすきです)も読んでいます。追記。俺の答えは、忠告は密かに称賛は公にと追記しておきます。

松島屋が美味しいと思います大活躍?のナッツさん。

 Yes!プリキュア5東映アニメーション。


 Yes!プリキュア5朝日放送公式


+ + + + + + + + + +
 作者が満足したらあぶない。作品に対して妥協した部分に大衆は面白さを覚えるんだよ(うろ覚え、大衆性とか普遍性って事だろうか?大衆に媚を売るとは違うみたい)と、サンデーGXの新吼えろペンでいった事をやったら思い出しながらみてました。ジャンプが計算したヒット作(デスノを全面拒否!)を濫造して質を落として読者層が変わって従来の支持層失ったり(元ジョジョファン)、Fateやひぐらしとかも、別に最初から、決して大ヒット狙って作ったわけじゃないもんな、とか思い出しながら視聴した第16話。そういえば同人ノベルでも、今はヒットする作品がある時代なんですね。実際、何が受けるかわからんとヒットする事多いんで、卵の時代は、絵でも文でも書いて書いて書きまくる、のが一番と絵師の誰かさんがいってました。

ふたご?と思った秋元まどかさん。まどかさんは動。こまちさんと二役?
プリキュア5らしい友情と思います。設定だけみると伝奇ノベルっぽい。
何だか今回もサービスカット?多めでしたあんま説得力ないドリーム。構図が…。

 秋元姉妹登場とこまち主役回と思いきや、ココナッツでナッツ萌え回でした。アクションは動きも良かったですが、構図でも上手く見せていたと思います。ナッツこまち、ココナッツに始まり、かれん×こまち、バトルでは、ルージュレモネード、ドリームアクア、とカップリング祭り?さすがの俺でも男性向けゲーム的構図には苦笑。ロープのドリームさんありえへん。ニチアサですよね?プリ5。ナッツ×こまちは公式なの?でもちょっとやだ。

 トラックバック(いつもありがとうございます)させてもらったサイトさんや、ざっとブログサーフィンすると、ナッツが正しい、いやいやテーマなくてもいいやん、という意見もあり、ああプリキュア5らしい価値観の多様性で面白いな~と。今回に関しては、ラストのナッツの台詞で無難にまとめたと思います。他者の視点は大事なんで。けなすのでなく、改善点を指摘してアドバイスするのも批評では大事、と深いお話。自分なら…、やっぱのぞみちゃん達にどこが面白いかを聞いて長所を伸ばすかな。というか、やっぱナッツよかない(言い方が俺の血縁者そっくりや…)のが本音です。同年代に受けている、のは現実的には強大な長所(大衆性ってやつ?)と思うのぞみちゃん達派です。ナッツ的視点も大事ですけどね。と正解のない部分が、面白いかと。クロスボーンガンダム好きなので、ダブル主人公がいいよ~と俺ならアドバイスすると思います。実際ナッツみたいなタイプいると、フォローするこっちがどんだけ大変か!と熱弁。ある漫画家さんが、ネットでの無責任な感想に憤ったり(めっちゃおこってはりました)、別の方も基本的にネットは攻撃的な部分があるので、自分の作品の感想は極力みないようにする、とおっしゃていたのを思い出したりしました。ネット時代の創作者は大変です。

迷いをふりきったせいか今回は絶対防御!心の強さが皆を守る力に!


 5W1Hしっかり書いて、尚且つ起承転結、序破急で、転から結、破から急をいかに盛り上げるかが創作の基本です。俺は苦手だけど、世界観を作りこんでからキャラを作るより、キャラを作ってから、世界観を作りこむ方がキャラ立ちしやすいとか何とか。設定でキャラをガチガチに縛るより、読者(プレイヤー)に想像する余地を残す、のがいい、とロードス島やファイアーエムブレムの作者さんだったっけ?がおっしゃっていたのを思い出します。キャラクターに上手く世界観を語らせる?だったかな。一応TRPG世代なんで。あとは読者層を上手くコントロールする(特にティーン向けだけだと突然読者が離れる瞬間があるそうなんで)がとかあるらしいけど、それはわかんない。鍵姫物語永久アリス輪舞曲、イストワールとかあるけど、プリ5的胡蝶の夢としては、まずまずだったのではないでしょうか。小説の世界のバトルを前面でもよかったけどね。すごく好きな台詞の、『これは私の物語』と言ってくれたので、満足しておきましょうか。終盤展開のボス戦で、『私たちの物語』という台詞あったらもっといいなあ。といいつつ16話の一番はデザインのカッコ良かった海賊コワイナーとアラクネアさんだったりします。色々書いたら、メチャクチャ長くなった感想。でもそれだけ語りがいがあって、創作のテーマにもなりやすい題材だったりします。

この構図がカッコいいと思う。ARPGなら中ボスでしょうか。海賊船は男の浪漫。

 レモン娘さんも劇中デビューなら、海賊ハリケーン完全版も劇中劇で放映してほしいな。

正体はやっぱり性別も不明?
(現時点の)大ボス、デスパライア様。「希望はどこから生まれている?」
ブンビー「薄い給料袋から…」面白すぎです。中間管理職は辛いですね~。
マクロス7のスピリチアドリーム思い出しました。山よ、銀河よ、俺の歌をきけ!ってね。
創竜伝の四姉妹(フォーシスターズ)みたいなナイトメア社。コングロマリット?

おまけ。

とびっきり!勇気の扉 もよろしく♪とびっきり!勇気の扉、6月27日発売。
 
 今週のレモン娘さん。春日野うららさん友情パワーでこまちさんを励まし、プリキュアレモネードフラッシュ!と援護で活躍でした。CDは6月27日発売です。

今週のかれん会長。
こまちさんの為のかれんさん。大地でなく水の怒りのアクアさん。

第14話とは逆にかれんこまちのすごいこまちさんラブ!でした。

今週のドリームさん。
りんちゃん面白すぎ(笑い)なんかツボだった場面。
 
 実は、第16話でこの場面が一番面白かった(笑)。

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30












ブログ内検索
ブログ内検索





リンク
最新コメント
プロフィール
HN:
TS
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
一応日記メイン。時々アニメやゲーム語っています。四竜王と誕生日が一緒です。
アクセス解析
フリーエリア
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © 迷宮と幻想と All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]